東京緑、代表、アイドル、二次元、女子バレ
今号のイブニング(’10.6.8)
2010年06月08日 (火) | 編集 |
eve100608

オフィシャル

コミックレンタル導入してもセルの売上げ影響なし/小学館、CCC・MPDと協力調査 (新文化online)

コミックレンタルを入れてもセルの売上げは落ちていない-。小学館がカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)レンタルユニットとMPDの協力を得て、このほどまとめた「コミックレンタルによるセルへの影響調査」で明らかになった。
コミックスのセルとレンタル双方の売場を持つTSUTAYA6店舗において、小学館の九作品の販売冊数・レンタル回数を18カ月に渡って調査。その結果、セルの売上げは下がらず、セルとレンタルが棲み分けしている実態が分かった。


だそうです。まあ一つの統計ではありますが。
"CD"と比べると値段の差は大したことないのにレンタルに需要があるのは、"小説"と違って読むとなったらいちいち「巻」数が膨大で買うのは覚悟が要るのと、同じことですがやはり収納スペースの問題と。・・・・でしょうね。
買ったが最後、捨てるのは嫌だし、売っても手間損みたいな値段だし。
逆に値段の差がそんなに無い分、むしろ主力になってもおかしくないくらいだと思いますけどね。勿論ちゃんと、権利者にお金が行くようにして。

ていうかね、それよりも「貸し本」(非漫画)というシステムの方が、喫緊に必要なんじゃないかと思うんですけどね。漫画でやれるならより単価の高い一般書籍なら、当然やれる(需要がある)んじゃないかと。・・・・まあ値段の統一性が無いのが、少し難しいところかも知れませんが。
とにかくさんざん利用しておいてなんですが(笑)、図書館便利過ぎますよ。ただの無料貸し本屋ですよね、現状。前も言いましたが。

まあこれからますます増えるだろう貧乏人が、「健康で文化的な」生活を送る為の、偉大な"福祉施設"なのかも知れないですけど。
とにかく電子書籍はさっぱりそそらないけど、部屋が本だらけになるのはもっと困るので。

費用がネックに? 自分の葬式「してほしくない」理由 (Buisiness Media 誠)

自分の別れのときに葬式を行ってほしいと思っている人はどのくらいいるのだろうか。20~40代の人に聞いたところ「必ずしてほしい」という人は6.7%だったが、「できればしてほしい」としたのは43.3%で、合計50.0%が「してほしい」と回答。「してほしくない」の50.0%と二分する結果になったことが、アイシェアの調査で分かった。


うおー、半々ですか。
思った以上に、時代は進んでる感じ。

葬式を「してほしい」という人に、自分の葬式について具体的な希望があるのか聞いたところ、33.3%が「ある」と回答。女性では50.5%が「ある」としており、男性(20.8%)を大きく上回った。
その希望内容を聞いたところ、「質素にしてほしい」「シンプルに」「お金をかけずに」「身内だけで」といった声が多く、やはり費用が心配されていることが明らかに。


費用は勿論ですけど、心理的負担も相当のものですよね。死んで悲しんでる近しい遺族には、"ホスト"としての負担がかかって、参列者側としても、はっきり言えば・・・・悲しんでるふりしなくちゃいけないという、へらへらしてりゃあそれなりにやり過ごせる(笑)結婚式にも増しての、嫌な葛藤が。
まあ実際に悲しいことも勿論少なからずあるでしょうけど、それ以前に"義務"としてのしかかるものが大き過ぎて、嫌な感じです。逆に死者を侮辱してるような気にすらなりますけどね、僕なんか。

とにかく"式"と名の付くものに、僕を呼ばないで下さい。(笑)
私のお墓の前で泣かないで下さい。(?)


『係長島耕作』

これまでのパターンだと、これだけ嫌な登場の仕方をした人(庭課長)でも、必ず救いというか見せ場を与えられて来ましたが、さて。

『きょうの思春期』

セーブ多いなあ・・・・。>「まけない」
落ちは分かりましたが、でも馬鹿馬鹿しくて良いです。>「健康になりたい」

『ADAMAS』

設定はどんどん面白くなって来ていますが、筋運びが微妙に散漫なので、是非ともきっちりとしたアニメ化をしてみて欲しいですね。

『激昂がんぼ』

がんばれ二宮。出世しろ
なんだかんだ、いい感じの"青春"ストーリーになって来てる気がします。

『ミスター味っ子Ⅱ』

これだけキャラが一度に出て来ると、ちょっと顔のバリエーションの少なさが際立っちゃいますね。(笑)

『おせん』

特に好きな作品とは言えませんが、なんだかんだ毎回毎回、ちゃんと料理で「解答」を用意して来るものだなと感心はします。
味っ子(の人)もそうですが、"プロ"ですよね。

『キャプテンアリス』

泣いたわあ。
これだけ振って、"動機"がショボかったらどうしようという感じでしたが。納得。
いかにも映画に出来そうなストーリーですね。

『オールラウンダー廻』

マキちゃんがもう一人。(笑)
この人も多少、顔のバリエーションに問題があるかも知れません。(笑)
実際にはどの漫画家も、似たようなものなんでしょうけどね。見せ方の問題か。

『透明アクセル』

主人公がやや根拠不明に、優秀過ぎる気がします。
やはりもっと、徹底的にコケにされる方がこの人の王道か(笑)。(『ドラゴン桜』『エンゼルバンク』のように)

『ワンダーふらちやま』

祈・再会。
最後にはキモヲタデブドクターが、ちゃんとかっこよく見えて来ました。
"弟子"の訳の分からないバイタリティは、結局訳の分からないままでしたが。(笑)

『とろける鉄工所』

マジカッコイイ、今井さん。奥さんの件は、本物の男を本物の女が選んだ、的な?
周りの反応も含めて、作者の"職人愛"が爆発している感じのエピソードでした。


さてBSでスペイン-韓国でも見るか。
なんだかんだ韓国サッカーは好きなんですよね、僕は。
似てる部分と、完全に(日本に)"欠けてるものを持っている"部分と。
あれでもうちょっと変なプライドを捨てれば、強くならないわけないと思うんですけどね。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>『キャプテンアリス』
今回の件は、間違いなく材料は、「これ」から取ってますね。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1223558977
去年の3月にTBSが偏向報道してた「カルデロン一家」のことです。感動する前に、不法滞在に関しては、いろいろ知っておくべき事があるような気がしますね。(今週のはまだ読んでませんが、前回ので、ストーリーはほぼ予想できてしまいました)



2010/06/09(Wed) 00:03 | URL  | ロビー #JalddpaA[ 編集]
どこから突っ込んでいいのかよく分かりませんが、とりあえず自分のブログでも何でも持って(もう持ってるのかも知れませんが)、そこで好きなだけお山の大将やってて下さい。
そしてひょっとしたら、万が一、自分は世界で一番賢いとは限らないのかも知れないという可能性に思い至れるようになったら、改めて他人に接することを始めてみて下さい。(少なくとも僕に)
2010/06/09(Wed) 00:54 | URL  | アト #/HoiMy2E[ 編集]
「一番賢い」とはつゆほども思っていませんが、
これの隠されたテーマである「不法滞在と移民」の問題に関しては、管理人さんより詳しいでしょうねえ。
とりあえず、この辺を読まれた方がよろしいかと思います。
『不法滞在者を正規滞在者に~その先にあるもの~』http://csakura.sblo.jp/article/31631444.html
これからのミラノ、これからの中国。
http://www.1101.com/francorossi/2007-04-17.html
移民が増えたパリに学ぶ日本の未来
http://twinklestars.air-nifty.com/samurai_woman/2009/09/post-3615.html
2010/06/09(Wed) 23:39 | URL  | ロビー #JalddpaA[ 編集]
やはりと言うか、意図が通じないようなので、多少強引ですが、互いの言いたいことは言いたいこととして、ともかくこれをもって、"ロビー"氏については、コメント拒否設定にさせていただきましたのでご報告申し上げます。
>閲覧者のみなさん

まあ書こうと思えば書けるでしょうけど、一応意思表明というか、アナウンスとして。
2010/06/10(Thu) 07:09 | URL  | アト #/HoiMy2E[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック