東京緑、代表、アイドル、二次元、女子バレ
つぶ焼
2010年08月26日 (木) | 編集 |
なんか面白い記事が沢山あるなあ。
まずは今日の原ジャパン、二題。(笑)


苦肉の策…“関塚ジャパン”でJ不満鎮火 (デイリー)

新監督人事に募る不満の鎮火策は“関塚ジャパン”だ。日本協会は9月の2試合に向けた日本代表メンバー発表を27日の午後3時に行うと発表。(中略)
日本協会幹部によると、同代表発表では合宿に参加するスタッフも全員発表。目玉はA代表のコーチとU‐21日本代表監督を兼任する関塚氏だ。(中略)
9月の2試合は原技術委員長が監督代行を務めるが、実質的には関塚氏が指揮を執ることになるもようで「クラブの中には原技術委員長で合宿をできるのかという声もある。今後も(長期にわたり)チームを見るコーチがいれば(J各クラブも)納得していただけるはず」と同幹部。関塚氏が合宿に参加することで強化、今後へのアピールの意味合いを強調したい考え。


来た模範解答。
だいたい"責任"を問われている本人(原さん)が、ならば"お詫びに指揮を執る"というのも、妙な話でね。
"キズものにしたから結婚する"というのとは、似てるけど違いますが。(笑)

試しに日本代表の指揮を執るなんてのは、むしろ"男の夢"の類であって、別に罰ゲームじゃない。(笑)
勿論恒久的にとなるとそれは色々大変で、だから難航もしているわけですが。

・・・・それはそれとして、でもナビスコ組からは、呼ばないでいいと思いますけどね。

日本代表新監督候補にロナルド・クーマン氏浮上 (報知)

サッカー日本代表監督の後任候補として、オランダのPSV、スペインのバレンシアなどの監督を歴任したロナルド・クーマン氏(47)=オランダ=が挙がっていることが25日、分かった。

この日、日本サッカー協会の原博実技術委員長(51)は、最終回答を待つ候補者が3人であることを明言。関係者の話を総合すると、日本協会内では、オランダ人指揮官が有力で、その中でもクーマン氏の攻撃的サッカーが高く評価されているという。(中略)
原委員長は、浦和監督、評論家時代から親交があるヨハン・クライフ氏、アイトール・ベギリスタイン氏らの“バルセロナ人脈”を駆使し、クーマン氏にコンタクトを取ったという情報もある。

原委員長の説明では、3人の候補者には優先順位があるが、最初に1人が「イエス」と言った場合、優先順位が上の候補者に返答期限を設け、それまでに結論が出なければ、最初に返事をした監督に決定するという。摩訶不思議な“原ワールド”から目が離せない状況は続く。


うーん。オランダ人はなあ。よっぽど謙虚と言うか、柔軟性のある人じゃないと。
"バルセロナ"で繋がってる分、いっとき挙がっていたファン・バステンよりはマシという感じ?

もうヨタも含めて、何でも出て来いという心境ですが。

それにしても最後の段落の、行きがけの駄賃みたいな悪口はなんだ。(笑)
まあ"摩訶不思議"かどうかはともかく、こんな「採用システム」があってそれがこうしてあんまり公になるのは、どうなんだろうという感じですが。


女性の苦手なデートスポット第5位に「サッカー場」 (サポティスタ)

大好きな彼と一緒のデートとはいえ、行っても楽しくない場所というのは存在するはず。むしろ彼が一緒だからこそ、思う存分楽しめなかったり、妙に緊張してしまったりする、ということもあるのではないでしょうか。そこで今回は20代女性に「なるべくならデートで行きたくない」と思っている、苦手なスポットについて聞いてみました。どんな場所、そして理由が出てくるのか、必見です。

Q.苦手なデートスポットを教えてください(複数回答)
1位 ブランドショップ 18.1%
2位 高級料理店 15.6%
2位 ライブハウス 15.6%
4位 遊園地・テーマパーク 15.2%
5位 サッカー場 14.3%


・・・・引用は元記事の方から。まあ読んじゃった方が早いですね。

さてこの"ランキング"を見た、僕の感想。
よし、彼女を作ろう。(笑)
なんだ、みんな見栄張ってただけじゃん。話せば分かるコが多そうじゃん。同感同感。

"見栄張ってた"というか、より正確に言うと、「デート」「恋愛」に関するパブリックイメージやしきたりに、お互いが遠慮して合わせ合ってたというか。
そういう絵が見えますね。そういうものだと。楽しいはずだと。
まあ中には、その"見栄"そのものをメインのモチベーションとしている人も、いなくはないんでしょうけどね。多分世代を追って、その率は減ってるのかなと。
・・・・直接は関係無いですが、親世代の「仕事」やライフ"スタイル"や、ワークライフバランスについての考え方物言いは、根深くこのテの"パブリック"性にまだまだ本気で依拠しているので、日本語が通じなくて困りますね。

項目ごとにコメントすると、1,2位は正に、「王様は裸だ」と誰かが言うべきだったのに、なかなか言えなかったことですかね。まあ1位は物理的に縁が無いケースも多々あるでしょうから(笑)、画期的なのは2位か。
ただし4位はちょっと意外ですね。個人差はあれど、やっぱり好きなのかと思ってた。"記念に一回ディズニー行けば十分"、みたいな感じ?

3位の「ライブやコンサートは自分だけの趣味にしておきたいので、デートでは行きたくない」という意見は、これまでは専ら"男側"の意見・心の叫びとして、聞かれたものだったと思います。"オタク側"のというか(笑)。そういう意味で、画期的かも。
僕も一時はよく行きましたが、しばしば「自分」と「ステージ上のミュージシャン」の一対一関係の間に、(横の)「女」が割り込んで来て邪魔みたいな状況に、実際なりますよね。3Pかよという。(笑)
真剣な趣味は、それ自体一種の"恋"ですからね。結局本当に行きたいのは、僕も一人で行ってましたし。(ここらへん、前に書いた気も)

で、問題の5位ですが。
まずサポティスタの人が言っている、「コンサートとの類似性」というのは、勿論あるでしょうね。
見ての通り(笑)、ひときわ論争的なジャンルですし、しょうもない意見言われたら百年の恋も冷めそうですし。
それ以前に闘争的で、興味があればあるほど、終わった後デート気分にはなかなか戻れないでしょうし。

それから「サッカーは試合時間が長い」という意見は、基本的には他のスポーツと比べてというよりは"スポーツ観戦"そのものというニュアンスの強い意見かと思いますが、比較の問題としても、やっぱり"長い"と思います。・・・・総時間ではなくて、単位時間が。観戦行為者にとっての。
例えば最もデートに向いている"スポーツ"観戦は(中央)競馬じゃないかと思いますが、その競馬の1レースが45分もあったらどんなにお馬さんが綺麗でかわいくても(笑)、最終レース後に今度は僕が騎らせてもらえる前に(オヤジギャグ)、飽きて帰っちゃうでしょう。

むしろどちらかの部屋ででもテレビ観戦しながら、その場にいない気楽さでぶつくさ言いたい放題してるのは、"デート"として成立する可能性は高いような気がします。まあ部屋ですから、既にある程度関係が成立している前提ですが。
要は"疲れる"デートは駄目ってことですからね、上のランキングが示しているのも。

ちなみに男側の同様のランキング

1位 遊園地・テーマパーク 17.6%
2位 高級料理店 12.0%
3位 カラオケ 11.1%
4位 ブランドショップ 10.2%
5位 ゲームセンター 8.3%


遊園地人気無えなあ。並びさえ無ければ、僕は別に構わないですけどね。逆に都内の映画館とかで、入場の列に並んでる状態も、非常に間抜けに感じますし。
高級料理店も鉄板。これはもう、いっせーのせっで止めるべきですね。(笑)
それと正直、食い物に大金払ったり変にこだわること自体のアホらしさ醜さに、どうやらみんな気付いていると、そういう風に大きく取れる気もします。
カラオケは意外ですね。ある世代以降は、基本付き物なのかと思ってましたが。(僕は"ある世代"前という、設定(笑))
「同性との方が」という意見もありますが、人前で大口開けて歌を歌うなんて、そもそも公然猥褻に近い行為だと思うので(笑)、共に恥を掻く相手としては、僕は異性を選びます。
ブランドショップってそんなに行くものなのか(デートとして)。ゲーセンはそもそもどちらがどういう状況で、誘うんだ。夜の街うろつきながら、何となく?

いやあ、しかし。家デートが増える感じ、分かりますね。
もしくはラブホ長時間か。それがいいか。家掃除するのめんどくさいし。(笑)
じゃあ現地集合でよろしく。駄目?出会い系?(笑)


まだネタあるけど十分に長くなったので、明日使おう。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>原技術委員長が監督代行を務めるが、実質的には関塚氏が指揮を執ることになる

監督としての実績は、ヒロミ<関塚なんだし、こんな邪魔くさいことをしないで、制塚監督代行で試合をすれば良いのに・・・。

個人的に、ヒロミのキャラクターの良さは認めるのだけれど、代表の強化責任者や代行監督を務めるほどの実績や経験のない人物のように思うのですが、ヒロミを支持する人が多いようで・・・。

ヒロミのどのあたりを支持しているんですかね?

新聞報道を見る限り、ヒロミのリストアップした監督って、ウィイレ的というか、ミーハー的な人が多いですね。
2010/08/26(Thu) 23:03 | URL  | デュース #-[ 編集]
>こんな邪魔くさいことをしないで

まあ単純に、前後関係じゃないですかね。
事態ひっ迫→いざとなれば原委員長が代行という"宣言"と、関塚さんの件が発表出来るレベルにまで煮詰まるのとの。
もしくはそれこそこんなブログでも書かれてるような(笑)"案"が、協会の耳に入るまでのタイムラグか。

>ヒロミのキャラクターの良さは認めるのだけれど、代表の強化責任者や代行監督を務めるほどの実績や経験のない人物のように思う

世評自体も基本的には、全くその(↑)まんまなんじゃないでしょうか。
ただ全部ひっくるめた"ドン・キホーテ"的な人望がFC東京監督時代(以前?)から定着していて、かつその危なっかしさを差し引いても原さんのともかくもの"志"への信頼性、それを総合的に上回る人材が現実的に協会周辺にほとんど望めないから、「不支持」の態度を取る基盤がなかなか無いという。要は相対的なもので。
それでも少し、愛され過ぎ許され過ぎなところはあると、僕も思いますが(笑)。少々"ブランド"化しているというか、ヒロミを愛するのが"粋"みたいな、そういう変な空気が定着しているというところはあると思います。(その逆がキムコ・おすぎ)

>ウィイレ的というか、ミーハー的

これは僕も何回か書いてるように気にはなりますが、そこらへんも含めての「格」上げというか、覚悟の丸投げみたいなところが予めあって、確信犯だろうと。
あえて言えば、ちょこちょこ"自分の見識"を誇る気が無いと言えば言えるかも。

・・・・3時にまた色々と発表みたいなので、後知恵にならないように慌てて答えてみました。(笑)
2010/08/27(Fri) 11:02 | URL  | アト #/HoiMy2E[ 編集]
そういうことなんですね。やっぱりという感じです。

個人的には、ヒロミの適職は、強化担当者じゃなくて、代表の広報担当や選手と監督のパイプ役、ガス役といだろうという思いが強いです。
そのような仕事を与えられていたら、急に老けこむことも無かったのかな、と・・・。

3時の代表発表は楽しみですね。Jクラブの考えや交渉の進捗状況も見えてくれるだろうし・・・。
2010/08/27(Fri) 12:45 | URL  | デュース #-[ 編集]
見えてくれましたかね。(笑)
割と全てに中を取ったという、印象でした。
2010/08/28(Sat) 04:53 | URL  | アト #/HoiMy2E[ 編集]
>見えてくれましたかね。(笑)

辞退する選手やチームが出てくるかなと思ったんですが、1チーム2人までのシバリがあるだけだったみたいですね。

良く分かりませんでした。サーセン。

前田って、協会のブラックリストにでも載ってるんですかね?
2010/08/29(Sun) 01:02 | URL  | デュース #-[ 編集]
よくよく見たら
割と単純なメンバーだなと。
要は4-1-2-3前提で2チームという。
http://atlanta.blog24.fc2.com/blog-entry-1732.html

GK 川島、楢崎
RSB 内田、槙野
CB 闘莉王、栗原
CB 中澤、岩政
LSB 長友、駒野
DMF 今野、細貝
CMF 長谷部、橋本
CMF 遠藤、憲剛
RFW 松井、乾、藤本
CFW 本田、森本
LFW 岡崎、香川

・・・・槙野のSBだけはやや無理やりですが。(笑)
なお前列後列に、特に僕の価値観は入ってません。

前田は2トップ前提だという世評ですし、本人も岡田ジャパンで主張したと聞きましたから、それがほんとでかつ1(3)トップ前提(↑)なら、岡田ジャパンと同じ基準で外れて当然と言えば当然かも。
2010/08/30(Mon) 00:31 | URL  | アト #/HoiMy2E[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック