東京緑、代表、アイドル、二次元、女子バレ
またもやスポ新クリップ
2010年12月10日 (金) | 編集 |
こんなんばっかりですが、実際オフのスポ新は楽しいというか、特に近年は選手の移動もかなり盛んになってますしね。しかも国内海外問わず。


クラブ史上初の赤字転落へ、来季さらに強化費削減…浦和 (報知)

浦和は、筆頭株主の三菱自工との損失補てん契約を解除した05年以降も着実に利益を出してきた。最盛期の07年には79億6400万円まで年間収入を増やしたビッグクラブだが、一気に凋(ちょう)落した。主な要因は入場料収入の減少とグッズ販売の不振。今季の平均観客数は3万9941人と前年比約4200人減。2年間で約8000人も減った。

フォルカー・フィンケ監督体制の2年間は、09年6位、10年10位と低迷。同時に、収支のみを重視する橋本光夫社長のもと、クラブは指揮官が求めるがままにスター選手を次々に放出するなどリストラ策を敢行。選手への投資を怠った結果、クラブは活力を失い、チームは弱体化。人気凋落、そして収入が激減する“デフレスパイラル”に陥り、採算割れに追い込まれた。経営不振について橋本社長は「リーマンショックの影響が遅れてきている」とピントはずれの理由を挙げるが、経営責任は免れない。

資本金が1億6000万円にすぎない浦和にとって、赤字決算の意味は大きい。来季も約3億円の赤字を計上すれば、剰余金と合わせて5億7400万円の純資産は解けてしまう。債務超過に陥る可能性は、決して少なくない。


冒頭からどうも文体が違うなと思いながら読んでいたんですが、これ多分、経済部の記者か何かが書いてますね。所謂スポ新的な挙げ足取りの"厳しさ"とは違う種類の厳しさというか、経営の失敗に対する割りと純然たる、経済的な観点からの腹立ちみたいなものを感じます。"ピントはずれ"とは、また断定的な。(笑)

この書き方で面白いというか、そう言えばそうだなと再認識するのは、"喧嘩別れ"したはずの橋本社長とフィンケが、実際にはそれぞれの理由からリストラを求めてそれが一致したので、ああいう2年間になったという説明。
フロントが結果的にフィンケ体制を支える(少なくとも成績を求める)に十分な編成をしていなかったのは確かだと思いますが、ただそれは必ずしもフィンケを援護しなかったとか逆らったとか、そういう単純なことは少なくとも表の論理としては言い難いんじゃないかという。フィンケは要するに何が不満だったのか、フィンケに要するに何が不満だったのか、意外と分かり難いところがある。ある意味方針は一貫していたわけで、要は失敗した、クオリティが低かったと、そうとしか言えないかもという。あとは感情的(笑)に、互いに虫が好かなかった。

最終的には、必要な戦力と必要でない戦力、バランスのいい編成と悪い編成という、ほんとにリアルにサッカー的な見識が足りなかったということですが、それはそもそも畑違いの社長には無理というところがありますし。・・・・仮に故障者が続出しなくても、それでもやっぱり、非常にバランスが悪いというか、戦い難い編成になってた思いますね。変に厚いところ以外は、薄いという。あとはポンテが若返るか、高原が大復活するか(笑)、それぐらいしか。山田直輝が余り出られないのは、ある程度予想出来たことですし。

宇賀神とサヌ、2人も要らないだろう・・・・と言いたいところですが、実際には余りの全体的な煮詰まりぶりに、色物2人揃って活躍して、やっと活気づくみたいなそういう困ったチームでした。

しかし、これが本題ですが、浦和の「赤」というのは、結構衝撃的ですね。
洒落にならない。いや、駄洒落にならない。(笑)
まあこのチームはやたら複数年契約が多い(かった)ので、単年度の収支がどうなってるのかちょっと推測し難いところがありますけど。阿部ってレンタルでしたっけ?トゥーリオって移籍金とか取れてるの?

逆境のところに無知・無能っぽい社長が鎮座していて、スター路線に戻るとほのめかしつつでも赤字になったばかりだとか、いったいどうなるんだという。"スター"で一気に人気回復すれば・・・・というバクチ的展望しか、見えて来ませんが。
まだFC東京の方が、やりようはあるはずですけどね。つまり相当に整理しても、選択を大きく誤らなければサッカー的にも国体(?)的にも、十分に再生の道は見える気がします。逆に変に維持しようとする方が、危険に感じますけどね。金だけかかって・・・・ということになりかねない。


浦和MF細貝にレーバークーゼン移籍浮上 (日刊)

浦和の日本代表MF細貝萌(24)が今冬にブンデスリーガ1部の強豪レーバークーゼンに移籍する可能性があることが9日、分かった。既にスカウティング担当者が来日してJ公式戦でのプレーを確認。豊富な運動量と対人勝負の強さ、将来性を高く評価しており、早ければ来週にも正式オファーする。さらに複数のクラブが獲得を検討しており、今季での浦和との契約満了を機に、細貝の海外移籍が濃厚となった。


"浮上""濃厚"では、全然違う気がするんですけど。(笑)
こちらはいつもの、スポ新文体。
いや、いいんじゃないですか、それで今野獲れば。
何となく、今野獲るのは既定路線にも感じるんでね。獲ってからガチャガチャするくらいなら。
昨日言ったように、この二人を同時にレッズが抱えるのは、かなり無駄が多いと思います。
細貝個人について言えば、未だ定まらぬプレースタイルを、あちらのより厳しいプレッシャーの元で鍛え上げられて、形にするチャンスかと。長谷部ですらサイドバックやらされたりしてますから、細貝もなんかそっち行きそうな気も、しなくはないんですけどね。

気がかりは・・・・。今野にレッズのユニフォームが、異様に似合わない気がすることかな。(笑)
一応札幌で「赤」自体は着てたはずですけど、あっちはも入ってるからなあ。少し濃い目の赤だし。
レッズのは華やか過ぎて、ちょっと心配です。(笑)
ポンテもトゥーリオも、似合ってたなあ。(独り言)


憲剛 トルコリーグ4位の強豪から獲得オファー (スポニチ)

はい、行った行った、と、言いたいところですが、トルコかあ。
なんか凄く"ヨーロッパ"、という感じがするんですよねえ、憲剛のプレーは。パスは。
あの綺麗に糸を引く。幾何学的というか。
逆に埋もれる可能性もあるかも知れませんが、やはり出来れば、ヨーロッパの観客にこそ、見てもらいたい。
トルコの"EU"加盟を、邪魔したいという意味ではないですけど。(笑)


磐田松浦が福岡移籍 既に正式オファー (日刊)

はにゃっ?という感じですけど、まあ悪くないかも。
福岡って割りと爽快に、個力の爆発するチームという、印象があるし。
本人にどれくらい、かつての、"あの時"の、爆発力が残ってるかは、知りませんが。あん時は惚れたけどねえ。
それにしても、妙に扱いが大きいような。森勇介の退団と比べても。(笑)
それだけ期待していた人が、多いということか。


鹿島が清水本田獲り 既に正式オファー (日刊)

こっちはすんごく、現実的な話。
清水にとっては、"悪夢"でしょうが。(笑)
レッズの細貝以上に、何としても引き止めておかないといけない選手だと思いますけどね。
この人を失ったら、チームの根幹が崩れるというか、去年せっかく機能した小野シンジの存在すら、宙に浮く可能性もある。危険危険。

新監督の手腕は全くの未知ですが、いずれにしても健太のチームはほぼ一夜にして、どっかに霧散しそうな気配濃厚ですね。あーあ。
・・・・ていうかそうだよな、何で甲府は、健太に声かけないんだろ。三浦より城福より、明らかにこっちだろ。"どっち"を目指すか、迷う必要も一遍に無くなるし。どっちもそれぞれに、出来ますからね健太監督は。
城福さんも(攻守)両方出来るは出来るけど、あれは"両立"とはまた違うので。(笑)

解任ホヤホヤで傷心という条件は、同じわけですし。3人とも。(笑)


ベストアメニティ、鳥栖の選手を社員採用する案も (サポティスタ)

ベストアメニティ・内田弘社長は「例えば500万円必要な選手をチームが200万円、社が300万円持つという考えもある」と語り、選手を社員として契約することでクラブの負担を軽減する案を明かしたという。


うーむ、ベストアメニティな社長さんだなあ。(余り意味無し)
あれくらいはっきりした田舎だと、こういう親身になって盛り立てようと言う人も、出て来易くはあるんでしょうけどね。


とにかく来年も何とか頑張れJリーグと、そういう感じですか。(笑)
おしまい。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
最近またよくお邪魔させてもらってます。
浦和関連の記事本当に面白いですねえ(他も楽しいですよ)。私的には間違いなく東京関連よりも価値があるw

フィンケも退任したことですし、また是非浦和ウォッチャーとなってガンガン浦和の長文記事書いてください。
2010/12/10(Fri) 22:15 | URL  | 某浦和サポ #mQop/nM.[ 編集]
うっ。取り扱い範囲の中でも、ひと際投げやりな感じで書いてるので、誉められていいのかという良心の呵責が微妙に感じられます。(笑)
正面から向き合うことを放棄しつつ、でもたまにどうしても言いたいことはあって、でもプロパーの人への遠慮もしながら、結果としてぐちゃぐちゃな感じに。(笑)

まあ来年どこのウォッチャーになるかは、ほんと始まってみないと分からないです。ちゃんと興味をそそられないと、それこそ書くことに品が保てなくなるので。
とりあえず来年の浦和は、ベテランの力が落ちて(または去って)、しかし中堅・若手も今いち伸び切れないところにマルシオと永田という強力な外様が入って来て、かなり混成軍な感じになるでしょうから、ペトロヴィッチ監督が相当に頑張らないと、なかなか"チーム"感は出て来ないでしょうね。エジミウソンもいるし、単に"ゴージャスな新潟"みたいになるかも知れませんが。(笑)
2010/12/11(Sat) 11:59 | URL  | アト #/HoiMy2E[ 編集]
緑でお願いします
赤い牢獄とか止めて下さい。

来年のヴェルディはつまらない感じですかね?
2010/12/11(Sat) 18:52 | URL  | がちゃ #-[ 編集]
いやいや、あくまで「家庭」や「正妻」は立てた上での、それでも追う日々の"恋"の話です。(笑)

ひょっとしてこちらの存在は、は御存じなかったですか?
http://kinyo.blog66.fc2.com

ヴェルディはもう、面白いとか面白くないとか、そういう次元では。そもそも。"決まっちゃってる"話で。
出されたものを、何とかして、常に食います。(笑)
2010/12/11(Sat) 20:01 | URL  | アト #/HoiMy2E[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック