東京緑、代表、アイドル、二次元、女子バレ
今月のモーニング2(’13.11月) &連休棚卸し(社会面?)
2013年11月23日 (土) | 編集 |
mor2_1311

オフィシャル

今月は手に取った瞬間、凄く重かった。
さあて古い順に色々と放出するぞ?


米市長が慰安婦像設置を後悔 (毎日中国経済)

韓国以外では初めて「従軍慰安婦像」が設置された米カリフォルニア州グレンデール市のデーブ・ウィーバー市長が、慰安婦像に否定的な発言を繰り返しているとして、韓国メディアに困惑が広がっている。
(中略)
「国際関係に巻き込まれるようなことはすべきではない」
「市議会では大して議論されなかった」
「当市に住んでいる日本人はほとんどいないが、韓国人は1万2000人以上住んでいる。誰が力を持つか、想像すれば分かりますよね」
「メールが1000通来た。(中略)住民からは2~3通来ただけ」
「誰が見に行くか分からないし、自分もまだ見ていない。どの程度の人が維持に手間をかけるかも分からない。想像するに、韓国人が年に1回程度式典を行う程度なのではないか
「(日韓双方に)多くの真実はあるだろうし、ある程度の真実でないこともあるだろう」

えらいマトモそうな人で、一言で言うと気の毒。(笑)
そもそも政治家向きではないのではないかという気も。(笑)
小さな自治体なら、こういう人が首長になることもあり得るのか。
お元気で。(笑)


菊池寛賞にサザン バンドでは初「現代日本文化に多大な影響」 (スポニチ)

第61回菊池寛賞(日本文学振興会主催)が15日に発表され、サザンオールスターズが選ばれた。過去の受賞者は文学や演劇などの分野からの選出が多く、歌手では94年の安田祥子(72)由紀さおり(64)姉妹以来19年ぶりで、バンドでは初めて。
(中略)
授賞理由は「デビュー35周年の今日まで、その音楽性、キャラクター、メッセージで現代日本の文化に多大な影響を与えてきた」こと。「これからも走り続ける日本を代表するバンド」と評価された。

"現代日本の文化に多大な影響を与えてきた"
全くそう思わないですね。
むしろ"現代日本の文化"から、"多大な影響を与え"られることを、自ら望んで過剰に引き受けて来たというのが、サザンの、というより桑田佳祐の、最大の特徴だと思います。
時代と寝ることを、大衆文化の娼婦になることを、意志的に選択したというか。"流行"(ユーミン)とは、少し違いますけど。より広く、"ポップ"の方。少なくとも本人のつもりではね。
だから「日本を代表する」の方も、「とことんドメスティック」とかに言い換えるべき。
まあけなしてるわけでもないけど、褒めてもいないですよ。(笑)
間違ってるとは言わないけど、面白くないのは確かなので。
まあ"菊池寛"ぽくはあるかも。ミスター"文壇"。「状況」の人。


ビデオゲームで脳が成長? (CNET Japan)

「Molecular Psychiatry」誌に掲載された新たな研究結果では、ビデオゲームをプレイすることによる多くのメリットが示唆されている。
この研究では、「ビデオゲームをすることによって、空間認識、記憶形成、戦略計画、および運動能力をつかさどる脳の領域が成長する」と結論付けている。
(中略)
脳のスキャンにより、ゲームをしたグループには、右海馬、右前頭前皮質、および小脳において灰白質の「顕著な」増加が見られたことがわかった。さらに、ゲームをしたグループではプレイに対する欲求と増加量に相関関係があった。

あると思います。
ゲームの上手い子供とかとたまに遊ぶと、何とも言えない"劣等感"のようなものを、しばしば感じさせられますから。(笑)
そう、あれは紛れも無く劣等感。自分には見えないものが、見えている相手への。
後は要はあらゆる"能力"と同様に、それをどうやって社会的に着地させるかという問題だと思いますが。
まあ数的にそういう人が優位になれば、自然に社会そのものが変わりますけどね。それが"進化"。

「大麻は中毒性なし」という研究結果が発表される (ロケットニュース24)

・大麻使用者の9パーセントが依存
米国立薬物乱用研究所による調査で、大麻使用者の9パーセントが依存傾向にあることが分かり、大麻を吸い始める年代が早かった人ほど、その傾向が強くなることが判明した。しかし大麻への依存は、薬効が切れても手の震えや嘔吐などの禁断症状が出ない「精神的依存」と呼ばれるものだ。
他の薬物使用による依存の割合は、アルコールが15%、ヘロイン23%、ニコチン32%との結果が出ており、これらの数字に比べると大麻は9%とごく少ない。
・大麻の過剰摂取による死はゼロ
・身体的依存を引き起こさない大麻は中毒性なし

一方で麻薬や覚醒剤への依存は、断薬時に嘔吐や発作などの「身体的依存」と呼ばれる状態を引き起こし、過剰摂取による死も起こりうる。
身体的依存を起こさない大麻について、研究者たちの間では「自分の意志で使用をコントロールできる大麻に中毒性があるとは言えない」との結論に達している。

やや関連のありそうな話題。(笑)
まあほぼ分かっていた話ですけどね、「精神的依存」しかないというのは、僕も初めて知りました。
結局こういうのは医学的というより文化的社会的問題で、理性を中心とする現代文化が、"幻想""陶酔"を怖れると、そこらへんに拒否反応の本体があるのだと思います。
煙草が急に"悪"になってしまったのも、医学的理由を「口実」「きっかけ」に、"文化"が変わったということですしね。この場合は何というか、ある種の"潔癖"と"自己処罰"傾向だと思いますが。
まあ、煙草は臭いですけど。大麻も身近で臭いを嗅いだら、僕ももっと嫌いになるかも知れません。(笑)


竹島宣伝動画対決は「日本圧勝」 (毎日中国経済)

日本政府は先月16日、竹島(独島)が「日本固有の領土」であることを海外に向けて宣伝するためのPR動画を外務省のホームページと動画共有サイト「Youtube」で公開した。同31日には英語版の公開も開始。11月12日までの再生総数は延べ56万6000回に上った。
(中略)
時を同じくして韓国慶北警察庁も同様の動画を公開したが、2週間の再生回数は9000回で、「グッド!」数は日本のわずか50分の1というありさまだ。

だそうです。(笑)
まあどういう数値か、これだけでは何とも言えませんが。(笑)


楽天優勝パレード、資金難で「困った」 目標額に5300万円も足りない理由 (J-CASTニュース)

過去に他球団が行った優勝パレードでは、球団が費用を負担するケースもあるが、地元自治体や企業などでつくる「実行委員会」が主催し、企業や個人から協賛を集める形式で行われることの方が多いようだ。今回の楽天のパレードは「被災地を元気づけた楽天球団に対するファンからの感謝の気持ちを込めた」という位置づけで、やはり協賛金で費用をまかなうことになった。(中略)
パレードにかかる費用は1億5400万円を見込んでおり、そのうち6280万円を企業から、9120万円を個人から集めることにしている。企業からは予定通り集まっているが、個人からの協賛金は11月19日時点で3800万円。まだ5300万円も足らない。
(中略)
ホークスのツイッター公式アカウントは、
「パレードは、はっきり言ってめっちゃお金がかかります。主に警備費用。花火の事件以降、それこそ1mおきに警備を立てないと、警察の許可が出ないこともあります。この辺、予想外だったでしょうね…。2010年のとき、7年前の予算では全然足りなくてめっちゃビビリました…」(中略)と、過去のパレードを振り返った。「花火の事件」は01年に兵庫県明石市の歩道橋で起きた事故のことを指すとみられる。

へええ、全然知らんかった。
"サービス"でもあるけど、見たい人が金払うのが筋という感じもするし、難しいところ。
集まった金で規模を決定するというのが合理的かも知れないけど、余りに味気ない。(笑)
こんなことまで事前に知られちゃう、嫌な時代になったなという、感想もあります。(笑)

・・・・まだまだ半分くらいしかネタ使ってない。どうしたものだろう。
あ、J1始まる。


『バイトのコーメイくん』

なんかカラーやだ。アニメはどうか。(笑)
ゲロもやだ。

『デビルズライン』

このコ本当に●起させてくれる。

『先生の白い嘘』

ロマンポルノ堅調。

『もやしもん』

知らないことばかりだ。
日本酒≒悪酔い、頭痛というのが先にあるから、"アルコール添加"への警戒心も高まるのではないか。
ていうか日本酒好きの人はよく言いますからね、「それは悪い日本酒しか飲んでないからだ!!」って。
その"悪い"がまたイコール"添加"とイメージされる。

『ねこのこはな』

こはなちゃんはもっと厚かましくないと萌えない。


重い割りに書くことが無かった。(笑)
エロス的な漫画ばかりだからねえ、ロゴスがそそられない。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック