ヴェルディ、代表、アイドル、漫画、アニメ等
今週のテレビアニメ(’17.1.29~2.4)
2017年02月05日 (日) | 編集 |
J2のスケジュールを見たら今年は土曜開催がかなり多いようなので、これを日曜更新にするとちょっと間が悪い感じになるかなあと気付いたので、来週から日にちをずらそうと思います。
多分土曜日。ひょっとすると金曜日。


1/22(日) 銀魂 #4『ヅラ』 (テレ東)

「カツラじゃない、ヅラだ」は、気持ち良く笑いました。(笑)
全体として、これは"面白い"作品なのか見る価値があるのかとあえて問うてしまうと凄く悩ましいんですが、ただ「局面」だけは物凄く強いんですよね、この作品は。なんこう、「戦術?何それ」だけど1対1は無敵なクラシカルなブラジル人選手みたい(笑)。またはそのサッカー。
とにかくひどく潔く、「頭を使ってない」感じが憎めません。(笑)
来週も見るんだろうなあ。(笑)

1/30(月) 弱虫ペダル NEW GENERATION #4『峰ヶ山で一番速い男』 (テレ東)

何というか、飽きずに"どん底"から上がって(上がらせて)行きますね。
息を吸うように、"どん底"を描くというか。
単なる作劇上の段取りではないんですよね、この作者一流の感性というか執着というか、天性というか。
それがあるから、しばしば馬鹿げた有り得ない頑張りをキャラクターが見せても、"インフレ"感は出ないんですよね。「一寸下」に"どん底"の影が、恐怖が、常にあるから。「遠近法」ならぬ「高低法」というか。(笑)


1/31(火) 信長の忍び #18『京が俺を呼んでるぜ』 (MX)

岐阜城が結構ボロい気がしましたが、あんなもんだったんですかね。
前後からすると、そんなにいい加減な描写ではないはずと推測しますが。
ちゃんと岐阜の城下町とかも作ったんですね、どうも「安土」の印象ばかりが強くなりがちですが。

1/31(火) ACCA13区監察課 #4『閉ざされた『国』のくすぶり』 (MX)

色々と話が錯綜はしてますが、主人公のいつも意味ありげな落ち着きが、ほんとに意味があるのかそれとも単なる作者の表現のなのか、今一つ分からずに困ります。(笑)
今までのところを見ると、単に翻弄されてるようには見えるわけですけど。

1/31(火) けものフレンズ #4『さばくちほー』 (テレ東)

なんでわざわざツチノコなんでしょうね(笑)。"謎"の迷宮だから?(笑)
妙に事情通らしいことには、何か理由があるのか。
徐々に"謎"は、解き明かされてはいますが。
つっても、"謎"の内容自体はあらかた予想がつかないことはないので、むしろ"解き明かし"方の方、そのプロセスの方に、興味があるというか楽しみというか。
いやあ、でも、いいんじゃないですかねえ、これは。
なんか"アニメーション"の楽しみと"お話"の楽しみが、凄く幸せに融合している感じ。
フレンズみんな可愛いし。みんなアホみたいな喋り方だけど(笑)、でもそれは"コントロールされた"アホだし。
しかしまあ、どっから来た発想なのか、これは。不思議。(笑)


2/1(水) 小林さんちのメイドドラゴン #4『カンナ、学校に行く!(その必要はないんですが)』 (MX)

うーん特に嫌なところも無いんだけど、いったいこれは何の話なんだろう。
色んな要素が、何となく同居している感じ。
"動機"が見えないというか。
ちょっと来週見るかは未定。

2/2(木) ALL OUT!! #17『夏合宿』 (MX)

ラグビーの"バック"って攻める係の人かと思ったら、守る係の人もいるのか。(その程度の知識)
それにしても、定期的に性格破綻者みたいな人がいますね。(笑)
だいたいが表現の大袈裟な人ではあるんだけど、ラグビーってそういう競技なんでしょうか。
ほんと"定期的に"いるという感じの描写なだけに。
「野球」とかだと、いかにもいそうではあるんですけど。ピッチャーを中心に。

2/2(木) セイレン #5『コウカン』 (TBS)

これはまた。何というか。
やっぱり"セックス"がしたくなりますね。(笑)
キャラデザのせいかなあ。なんか"実感"のある"二次元"。
ストーリーも全くもって"いかにも"の童貞願望系ではあるんだけど、何だろうこの"堂々"感。見てても気恥ずかしくない感というか。"何周"した挙句の立ち位置なんだろうという。
よく分かんないけど、とりあえず作者は滅茶苦茶頭がいい感じがします。セルフコントロールが完璧というか。
うーん不思議だ。なんか、不思議だ。

2/4(土) 亜人ちゃんは語りたい #5『雪女ちゃんは冷たい』 (MX)

余りにもいい人(ばかり)過ぎて、さすがに少し鼻について来ました。
そろそろ2,3人殺しときましょうか。(言ってることが違う)


また来週。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック