2006年03月01日 (水) | 編集 |
アウェーはいいなあ。楽しいなあ。
代表のホーム戦てどうも生温かくて苦手です。
ボスニアサポの盛り上がりが素敵でしたね。あのピリピリ感、代表の試合を見てるって感じでした。結局僕は(代表の)サッカースタイル的にもそれを選好してるんでしょう無意識に。しかし寒そうだった。
それまでの流れとほとんど関係無く、ポコっとコンフェデ仕様の中盤が出現して、ああ忘れてたわけじゃなかったんだという。
あれを継続発展させなかったことについて色々言われてましたが、要するにメンバーが揃えらないからというそれだけの理由だったようで。
メンバーに依存しつつスタイルではなくメンバーなりにやるジーコの場合、結果的に数少ない(メンバーを揃えられる)「本気の試合」とそれ以外の「こなす試合」の2分化が進む傾向があって、1試合1試合を真面目に見ちゃうと流れが見えなくてカリカリしてしまう。
でもはっきり言うと流れで見てはいけないんだと思うんですねこの人の場合。直線的な時間を想定してはいけないというか。
では何かというと円環ないし螺旋。アルファでありオメガである”黄金”、常に原点であり到達点としてそこにあるそれを巡って、一定の周期なり軌道のフィードバックの循環が、任期の続く限り永遠に繰り返される。
つまり最初の「成果」であったアジア”中澤”カップのスーパー現実路線によってちょっと目くらましを食らってしまいましたが、色々やって来たようでジーコは何も変わっていない、最初から。少なくとも本人はそう思っているはず。
個別の失敗や計算違いは無数に経験しても、「挫折」したり「変節」した覚えは全く無いのだと思います。そんなことが起きる可能性や必然性自体が想定の外。真理は常に我が内にある。
それが僕が『試行錯誤なんてやってない』と言った意味で(コメント欄)、つまり”試行錯誤”、トライアル&エラーというのは、行きつ戻りつ右に左に揺れながら、まだ見ぬ正解を目指して未来に続く直線的な時間過程だからです。
そういう世界/時間感覚でジーコは生きていない、or監督稼業をやっていない。全ては予め完成していて、変わっても、変わらない。
これはジーコが狂信者だとか言いたいのではなく、単に可能な認識の範囲の中で、そういう把握の仕方でもって成り立っているということです。
一般的に言えば”スタイル”の問題で、要は「成り立つ」ことが大事なのでスタイル自体はどれでもいい。誰でも自分が生き易いように思い込む権利がある。お人好しにフラフラ揺れて見せても誰の得にもならない。
ただ・・・・代表監督というような「公」性の強い仕事に就きながら、ここまでそういう面を前面に出し、かつ何ら説明の必要を感じていないように見えるジーコの意識の孤高さはかなり特異だと思いますが。
僕がある時期以降「批判」「擁護」双方に興味を失ったのは、どっちにしろ普通の意味でのそんなものがジーコに届くとは思えないことに気付いたからです。むしろ自然現象に対するように、それぞれがそれぞれにアプローチすればそれでよい。ジーコは誰のものでもなく、どこにも属さない。ただそういうものとしてそこにある。正に”神”ですね。(笑)
サイトトップへ
代表のホーム戦てどうも生温かくて苦手です。
ボスニアサポの盛り上がりが素敵でしたね。あのピリピリ感、代表の試合を見てるって感じでした。結局僕は(代表の)サッカースタイル的にもそれを選好してるんでしょう無意識に。しかし寒そうだった。
それまでの流れとほとんど関係無く、ポコっとコンフェデ仕様の中盤が出現して、ああ忘れてたわけじゃなかったんだという。
あれを継続発展させなかったことについて色々言われてましたが、要するにメンバーが揃えらないからというそれだけの理由だったようで。
メンバーに依存しつつスタイルではなくメンバーなりにやるジーコの場合、結果的に数少ない(メンバーを揃えられる)「本気の試合」とそれ以外の「こなす試合」の2分化が進む傾向があって、1試合1試合を真面目に見ちゃうと流れが見えなくてカリカリしてしまう。
でもはっきり言うと流れで見てはいけないんだと思うんですねこの人の場合。直線的な時間を想定してはいけないというか。
では何かというと円環ないし螺旋。アルファでありオメガである”黄金”、常に原点であり到達点としてそこにあるそれを巡って、一定の周期なり軌道のフィードバックの循環が、任期の続く限り永遠に繰り返される。
つまり最初の「成果」であったアジア”中澤”カップのスーパー現実路線によってちょっと目くらましを食らってしまいましたが、色々やって来たようでジーコは何も変わっていない、最初から。少なくとも本人はそう思っているはず。
個別の失敗や計算違いは無数に経験しても、「挫折」したり「変節」した覚えは全く無いのだと思います。そんなことが起きる可能性や必然性自体が想定の外。真理は常に我が内にある。
それが僕が『試行錯誤なんてやってない』と言った意味で(コメント欄)、つまり”試行錯誤”、トライアル&エラーというのは、行きつ戻りつ右に左に揺れながら、まだ見ぬ正解を目指して未来に続く直線的な時間過程だからです。
そういう世界/時間感覚でジーコは生きていない、or監督稼業をやっていない。全ては予め完成していて、変わっても、変わらない。
これはジーコが狂信者だとか言いたいのではなく、単に可能な認識の範囲の中で、そういう把握の仕方でもって成り立っているということです。
一般的に言えば”スタイル”の問題で、要は「成り立つ」ことが大事なのでスタイル自体はどれでもいい。誰でも自分が生き易いように思い込む権利がある。お人好しにフラフラ揺れて見せても誰の得にもならない。
ただ・・・・代表監督というような「公」性の強い仕事に就きながら、ここまでそういう面を前面に出し、かつ何ら説明の必要を感じていないように見えるジーコの意識の孤高さはかなり特異だと思いますが。
僕がある時期以降「批判」「擁護」双方に興味を失ったのは、どっちにしろ普通の意味でのそんなものがジーコに届くとは思えないことに気付いたからです。むしろ自然現象に対するように、それぞれがそれぞれにアプローチすればそれでよい。ジーコは誰のものでもなく、どこにも属さない。ただそういうものとしてそこにある。正に”神”ですね。(笑)
サイトトップへ
この記事へのコメント
某所にも書いたことなんですが、アトさんのおっしゃるとおり、ジーコは「チームを完成に導いている」という帰納的感覚が全然ないんでしょうね、今更の認識ですが。
「○年までに×円儲ける」的な、目標管理という成果主義思想を取り入れられた日本企業のサラリーマンとしては正直、違和感が否めません。ワールドカップというこれ以上ない「目標」があり、「成果」が求められるのですから。
とすると、ジーコは旧日本的経営的なんでしょうか???なんて。
「○年までに×円儲ける」的な、目標管理という成果主義思想を取り入れられた日本企業のサラリーマンとしては正直、違和感が否めません。ワールドカップというこれ以上ない「目標」があり、「成果」が求められるのですから。
とすると、ジーコは旧日本的経営的なんでしょうか???なんて。
2007/03/08(Thu) 02:38 | URL | やまかん #/HoiMy2E[ 編集]
あんまり関係無いと思いますが、とりあえず”ジーコ=日本人”説。
http://football.livedoor.biz/archives/50368687.html
一つ思うのは、ジーコ”監督”には「完璧なチームを作ってやる!」という過剰なロマンが無いんじゃないかなと。典型的には選手としてパッとしない/退屈なタイプだったのを、監督としてのアヴァンギャルドなトライで復讐しようとしていたトルシエみたいな。
「ドイツW杯が終わったらもう監督はやらない」と前々から言ってますが、既に功成り名を遂げているからか、そもそも監督の仕事に魅力を感じてないか、とにかく他ならぬ日本代表だから特例として仕方なくやっているだけで、本質的には情熱が無いというか、そこで新たに何かを証明しようとはしていない。
http://football.livedoor.biz/archives/50368687.html
一つ思うのは、ジーコ”監督”には「完璧なチームを作ってやる!」という過剰なロマンが無いんじゃないかなと。典型的には選手としてパッとしない/退屈なタイプだったのを、監督としてのアヴァンギャルドなトライで復讐しようとしていたトルシエみたいな。
「ドイツW杯が終わったらもう監督はやらない」と前々から言ってますが、既に功成り名を遂げているからか、そもそも監督の仕事に魅力を感じてないか、とにかく他ならぬ日本代表だから特例として仕方なくやっているだけで、本質的には情熱が無いというか、そこで新たに何かを証明しようとはしていない。
2007/03/08(Thu) 02:39 | URL | アト #/HoiMy2E[ 編集]
『黄金の中盤』は確かに一種の理想主義ではあるんですが、一方で既に過去テレ・サンターナがやってしまったことでもありますし、ジーコ的にはたまたま最近では誰もやらないから自分がやっただけで特に新しいトライではない。困難がつきまとうことはそれなりに承知でしょうが、一方でこれこそがむしろサッカーの王道だと深いところで信じているので、「出来て当たり前」だと思っている。ある意味分かり切ったことをやっているつもり。
そういう意味で本編でも言ったように、ジーコは予め完成された、始まったと同時に終わっている仕事をやっているので、時間があればあるなりに、なければないなりにやるだけでリミットもピークもへったくれもない。少なくとも普通の帰納的手法の監督が持つようなキリキリしたヴィジョンやスケジュール感覚は無いんじゃないかなと。
そういう意味で本編でも言ったように、ジーコは予め完成された、始まったと同時に終わっている仕事をやっているので、時間があればあるなりに、なければないなりにやるだけでリミットもピークもへったくれもない。少なくとも普通の帰納的手法の監督が持つようなキリキリしたヴィジョンやスケジュール感覚は無いんじゃないかなと。
2007/03/08(Thu) 02:40 | URL | アト #/HoiMy2E[ 編集]
目的と手段で言えば、日本代表におけるワールドカップの位置づけに疑問なところがありますね。
日本代表を強化するのが目的で、そのための手段としてワールドカップがあるのか、ワールドカップに出場するのが目的で、そのための手段として日本代表を強化するのか。
もし後者ならば、ジーコは目的を達しているとも言えそうですが。
日本代表を強化するのが目的で、そのための手段としてワールドカップがあるのか、ワールドカップに出場するのが目的で、そのための手段として日本代表を強化するのか。
もし後者ならば、ジーコは目的を達しているとも言えそうですが。
2007/03/08(Thu) 02:41 | URL | わたなべ #/HoiMy2E[ 編集]
協会としては明らかに強化の為のワールドカップであり、その為のトルシエからジーコへの路線変更ですよね、前後の発言からすると。明示的には「ベスト8以上」、つまり(トルシエでは行けなかった)より上の目標ということになりますが。
ジーコの場合は「個人のスキル中心で(もっと)やれる」という信念を証明するのが直接の目的で、それが協会の問題意識とも合致したと。
その意味では両者に食い違いは無いはずですが、五輪兼任を拒否したことに象徴されるブラジルモデルのチーム作りが、無意識に「強化」というよりは「調整」型の大国式のチーム作りへの傾斜を呼び込んで内実に微妙なずれを生じさせていると、そんなとこでしょうか。
ジーコの場合は「個人のスキル中心で(もっと)やれる」という信念を証明するのが直接の目的で、それが協会の問題意識とも合致したと。
その意味では両者に食い違いは無いはずですが、五輪兼任を拒否したことに象徴されるブラジルモデルのチーム作りが、無意識に「強化」というよりは「調整」型の大国式のチーム作りへの傾斜を呼び込んで内実に微妙なずれを生じさせていると、そんなとこでしょうか。
2007/03/08(Thu) 02:42 | URL | アト #/HoiMy2E[ 編集]
思うんだがサッカーてのはあまり数値的に当てにならんものが多いんで、従って日本人の思うところのチーム作りというイメージで捉えるとさっぱりわからん、というのはやまかんさんと同じだな。
例えばプレッシングが完成したってのは何を持って完成なのか。相手がどこまで攻め込んできて何千分の一秒フリーにしなかったら合格とかいうんじゃないんだろうし、完成したと思ったら南米の選手にスルリと抜けられたんじゃ基準もクソも無い。
ジーコジャパンの目標ってのはGL突破ってことでいいと思うけど、それも運次第でもあるし、やはり大切なのはせいぜい内的な納得感ではなかろうか
例えばプレッシングが完成したってのは何を持って完成なのか。相手がどこまで攻め込んできて何千分の一秒フリーにしなかったら合格とかいうんじゃないんだろうし、完成したと思ったら南米の選手にスルリと抜けられたんじゃ基準もクソも無い。
ジーコジャパンの目標ってのはGL突破ってことでいいと思うけど、それも運次第でもあるし、やはり大切なのはせいぜい内的な納得感ではなかろうか
2007/03/08(Thu) 02:43 | URL | 赤味噌 #/HoiMy2E[ 編集]
内的な納得感というのはまあせいぜいジーコが監督なのはまあしょうがないよねえとか、FWが久保が一番マシだよねえとか、中盤は俊輔使わないともったいないよねえとか、その程度の積み重ねでしか有り得ない気がする。
だとしたら彼らがベストの環境、コンディションで望むことが全てであって、その上にのっかる戦術というのはハッキリしているに越したことは無いけど、戦術で勝てるってことは実際無いんでしょ、という。そんな戦術があるんならすぐマネされてオワリ。
ジーコに監督経験がないというのは批判されても仕方が無い部分だろう、がしかしではライカールトとかファンバステンってどうなの?とか。
だとしたら彼らがベストの環境、コンディションで望むことが全てであって、その上にのっかる戦術というのはハッキリしているに越したことは無いけど、戦術で勝てるってことは実際無いんでしょ、という。そんな戦術があるんならすぐマネされてオワリ。
ジーコに監督経験がないというのは批判されても仕方が無い部分だろう、がしかしではライカールトとかファンバステンってどうなの?とか。
2007/03/08(Thu) 02:44 | URL | 赤味噌 #/HoiMy2E[ 編集]
んでジーコサッカーにディフェンスのディシプリンが存在しないという点なんだけども、だからといって監督をオシムにして日本がプレッシングサッカーをやれば強くなるなんて思えないな。そういう戦術には一長一短があるというかトレードオフの関係があるというか。
プレスをかけすぎて落ち着きの無いサッカーはこれまた単調だし、その挙句フィジカルに乏しいからと俊輔のような選手を見ることが出来ないとしたらなんか馬鹿みたいに思う。
それにジーコがプレッシングサッカーなんて絶対やらないというかそんなの屁とも思ってないんだろうな。そういうのを創造性やボールテクニックで打ち破ることしか考えてないんじゃないのか。
そのほうが戦術とかフィジカルより伸びしろがあるように思えてならない。軽視していいというのではなく。
プレスをかけすぎて落ち着きの無いサッカーはこれまた単調だし、その挙句フィジカルに乏しいからと俊輔のような選手を見ることが出来ないとしたらなんか馬鹿みたいに思う。
それにジーコがプレッシングサッカーなんて絶対やらないというかそんなの屁とも思ってないんだろうな。そういうのを創造性やボールテクニックで打ち破ることしか考えてないんじゃないのか。
そのほうが戦術とかフィジカルより伸びしろがあるように思えてならない。軽視していいというのではなく。
2007/03/08(Thu) 02:44 | URL | 赤味噌 #/HoiMy2E[ 編集]
戦術があってテクニックやら個人の素養があるのではなく、個人の上に戦術が乗っかってるんだと思うので、従って戦術から物事を考えていくとおかしくなる。というのがトルシエの失敗から学んだことなんじゃないのかね。川淵もそんなこと言ってたと思うけど。戦術に選手を当てはめるのではない、と。
戦術が行き詰ったり疲弊すると、それに固執していると解決しなくなる。戦術なんてものは人工。戦術が通用しないからまた違った戦術?なんだかな。でも個人がへたくそで負けたんならうまくなればいい。戻る場所がある気がするね。人間のために制度も会社もコンピュータもあるのに、逆に人間が合わせているとか。
戦術が行き詰ったり疲弊すると、それに固執していると解決しなくなる。戦術なんてものは人工。戦術が通用しないからまた違った戦術?なんだかな。でも個人がへたくそで負けたんならうまくなればいい。戻る場所がある気がするね。人間のために制度も会社もコンピュータもあるのに、逆に人間が合わせているとか。
2007/03/08(Thu) 02:45 | URL | 赤味噌 #/HoiMy2E[ 編集]
・・・などといろいろ考えていたら結局「人間力」という言葉に行き着いてしまった・・・
2007/03/08(Thu) 02:45 | URL | 赤味噌 #/HoiMy2E[ 編集]
結局やはりある程度数値目標ってのはあったほうがいいのかね。人間力とか創造性ってのはいいんだけど、良くないのは基準がないのでどうにでも流れてしまうということじゃないのかな。
「次につながる」とか。これは便利だな。全て先送り。後がタイヘンだが、特に契約も証拠もあるわけじゃないんだよな。うやむや。
アテネ五輪で負けたけど「次につながる」ってんなら、今回のワールドカップで結果に繋げてもらえなかったら、山本さんまだ借金残ってるよ、ってとこか。
でもジーコに山本の借金背負ってるなんて感覚は微塵もないだろう。
「次につながる」とか。これは便利だな。全て先送り。後がタイヘンだが、特に契約も証拠もあるわけじゃないんだよな。うやむや。
アテネ五輪で負けたけど「次につながる」ってんなら、今回のワールドカップで結果に繋げてもらえなかったら、山本さんまだ借金残ってるよ、ってとこか。
でもジーコに山本の借金背負ってるなんて感覚は微塵もないだろう。
2007/03/08(Thu) 02:49 | URL | 赤味噌 #/HoiMy2E[ 編集]
プレスサッカーって本当に日本人に向いてるのかというのもある。プレスサッカーはやはりでかい選手のほうが網にかけやすい。
小さい軽い選手だと簡単にすり抜けられてしまう。いったんすり抜けられるといくら運動量や走力があってもフォローが間に合わない。
一方で日本人選手は骨格が軽いから空中での最高到達点は案外高いと聞いたので、ならばむしろゴール前でハイボールで競るというのは得意分野じゃないのか、とか。だったら中盤でサッカーする必要はないんじゃないのか?とか。
もともとプレッシングってのはイタリアのガタイの良い欧州人(伊は亜ゲルマンか)が始めた戦術だし、本当に日本に向いているのかって言ったら見る限りNOなんじゃないのかとも思えてくる。
小さい軽い選手だと簡単にすり抜けられてしまう。いったんすり抜けられるといくら運動量や走力があってもフォローが間に合わない。
一方で日本人選手は骨格が軽いから空中での最高到達点は案外高いと聞いたので、ならばむしろゴール前でハイボールで競るというのは得意分野じゃないのか、とか。だったら中盤でサッカーする必要はないんじゃないのか?とか。
もともとプレッシングってのはイタリアのガタイの良い欧州人(伊は亜ゲルマンか)が始めた戦術だし、本当に日本に向いているのかって言ったら見る限りNOなんじゃないのかとも思えてくる。
2007/03/08(Thu) 02:50 | URL | 赤味噌 #/HoiMy2E[ 編集]
で結局、ゲルマン系のでかい白人に対しては日本は南米系と同じ対処法になり、南米系に対しては白人が南米系に対するのと同じことになってくるのでは。
プレッシング
白人 → 黄人
→ 黒人
でいいし、
テク、スピード
黒人 → 黄人
→ 白人
でいいんだろうけど、黄色人種は
テク、スピード
黄人 → 白人
プレッシング
→ 黒人
こうでなくてはならないように思う。
プレッシング
白人 → 黄人
→ 黒人
でいいし、
テク、スピード
黒人 → 黄人
→ 白人
でいいんだろうけど、黄色人種は
テク、スピード
黄人 → 白人
プレッシング
→ 黒人
こうでなくてはならないように思う。
2007/03/08(Thu) 02:50 | URL | 赤味噌 #/HoiMy2E[ 編集]
では白人黒人黄人が三権分立、三国鼎立するにはどうしたらよいのだろか。白人がプレスという相手に勝る優先権を持ち、黒人がテク、スピードという優先権を持つなら、黄色人種は何になるのだろうか。両方を起用につかいこなせる、従順ゆえの集団性、今のところこれ以外思いつかないのだが、これを模索し明確にしていかない限り、アジアサッカーに未来は開けてこないように思われるな。
弱い事がひっくり返って強みになる事が望ましい。
弱い事がひっくり返って強みになる事が望ましい。
2007/03/08(Thu) 02:51 | URL | 赤味噌 #/HoiMy2E[ 編集]
テク、スピード
黄人 → 白人
プレッシング
→ 黒人
というものの、しかし実際には白人のほうが明らかにプレスはかけやすいし、黒人のほうが網にかけにくい。かといって逆に黒人にテクやスピードで勝負しても勝てるわけではない。
結局肌の色はあまり関係がないのかな。
黄人 → 白人
プレッシング
→ 黒人
というものの、しかし実際には白人のほうが明らかにプレスはかけやすいし、黒人のほうが網にかけにくい。かといって逆に黒人にテクやスピードで勝負しても勝てるわけではない。
結局肌の色はあまり関係がないのかな。
2007/03/08(Thu) 02:51 | URL | 赤味噌 #/HoiMy2E[ 編集]
| ホーム |


