東京V等サッカー、漫画、アニメ、アイドル 他
今週のモーニング(’07.12.13)
2007年12月13日 (木) | 編集 |
mor071213

オフィシャル

レッズ-ミラン戦を前にそわそわしてそれどころじゃないですが、かと言って仕事する気はもっと起きないのでこっちのスケジュールをこなしておこうと。


『ピアノの森』

”渾身の意欲作”、なのかもしれませんが、どうしても淡白な仕上がりに感じます。
特にピアノ表現が、”カイ(の生い立ち)は特別”ということ以外何も言っていないのが。繰り返しになりますが。
「作品」(ピアノ演奏)を「作者」の”人生”や”背景”に還元してしまうというのはいかにも古臭い、というのもありますし、また同じ”人生”でもどうしても比べられるだろう、『のだめ』での表現の細やかさと比べると、一本調子は否めないというのも。

発見が無いというか、紙数を使っても新たな発見が出来なかったというか。
例えばある面馬鹿にするのがトレンドに(笑)なりつつもある『神の雫』ですが、かなりクサいとはいえワインの味を徹底的に物語化するあの表現は、少なくとも僕には随分と新鮮(というより”意外”かな)に感じる部分がありました。ワイン飲みの実感的にどうなのかは知りませんが。

『GIANT KILLING』

イエイ。ヨッシャー。椿乙。
ジーノもそうですが、名古屋の(不良・笑)ブラジル人たちの描き方も結構いいというか、リアリティがあるように思います。
そういう人なんでしょうね。クラッキor個人志向。だからあんまり「論理的」とか「包括的」とか、そっちの方を期待してしまうと駄目なのかも。『監督もの』の描き手としては今後ともどうか。

『華和家の四姉妹』

竹美vs正三郎。結構いい感じに白熱して読んでたのに、”探偵パチリ”オチで一気に俗に落ちてしまいました。トレンディ・ドラマの世界に戻って来てしまったというか。
脳が固まっちゃってるんでしょうね。翼はあっても広い空を知らない。掴みかけていた”リアリティ”は、段取りの肥やしにしてしまうのは惜しいレベルのものだったのに。

『神の雫』

今週の”100年もの”は、結構僕も飲みたくなりました。

『とりぱん』

”猫と鳥”で思い出したんですが。ウチの近所によく「鳩の生首」or「鳩の首無し死体」が落ちてるんですけど、心当たりある人他にいます?
胴体の方は食った形跡が無いし、基本的に猫の獲物には大き過ぎるサイズなので、悪ガキもしくはカラスの悪戯じゃないかと思ってるんですが。
ちなみに野良に「首無し死体」を放ってみても、何の関心も示しません(笑)。食えよ。せっかく死んでるんだから。(?)

『ひまわりっ』

アキコの「少女漫画魂」の指摘で初めて気がついたんですが、蛯原さんのシーンって背景にちゃんと花とか光とか描いてあることが多いんですよね。言われてみれば。なんか不覚。(笑)
ヤンキーはともかく、ドテラとジャージいいなあ。萌えるなあ。結局綿(メン)系好きなんですよね僕。デート中よりも部屋着で油断してるキミが好きさ。

『エレキング』

静岡県ナマズ市。

『モダンタイムス』

佳代子さんや岡本みたいな人を、「論理的」と言うんですよね。バルカン人は単なるカ○ワ。
「あのお兄さんは、大変な目に遭っているんじゃなくて、遭ってた。過去形」ていうのはなかなか凄いせりふだと思います。
一瞬AVの”レイプもの”(の中に含まれる本物)を擁護する理屈を試しに組み立てかけましたが、あれは商売ものだから(需要によるわけだから)また話が違うなと思い直して廃棄。


なんにせよ、ミランの状態がなるべくまともであることをキボンヌ。
じゃないとデータとしての価値が。レッズ的にも日本人的にも。


スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
静岡県ナマズ市
よりも、一富士二鷹さんバルカンに笑ってしまった自分を説教してやりたい気分です。イーグルシャークパンサー。
そういえばはるか昔、玄関先に鳩の生首が転がってた事がありました。あれは飼ってた猫(といっても放し飼いで半野生化)が食ったものだとばかり思ってたんですが、どうなんでしょうね。
2007/12/14(Fri) 00:24 | URL  | 詠 #-[ 編集]
エレキングは
変に安定感があるのが不思議です。
それこそ吉田戦車とかえのもととか、”トンガってなければならぬ”という切迫感がない。
かといって別に過度に定番化しているわけでもないし。
基本的には、別に「外しても見え見えでもいいんだ」という鷹揚さがいいのかなと思いますが。
このまま10年続いたら凄いですね。(笑)

そもそも(生きた・笑)鳩自体を見かけた記憶が無いので、何なんだろうと思ってるんですが。
餌の足りてる猫が狩猟本能のままに、遊びで殺すこと自体は十分にあり得ますけどね。「生き甲斐の為にわざわざ働く人」みたいなもんか。(違う?)
2007/12/14(Fri) 16:30 | URL  | アト #/HoiMy2E[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック